teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:32/526 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

出産後初ライブのお知らせ

 投稿者:ちかいママ  投稿日:2010年 3月14日(日)01時13分35秒
  通報
  みなさま今晩はお元気ですか
ちかいはたった今31になりました
今月末、穂高さんの企画でライブをします

『拝啓、世界の隅で踊り続けるやさしい妖精さんへ』


三月三十日高円寺円盤
七時くらいstart予定
千円(ワンドリンク別)


出演者(紹介/穂高)

穂高亜希子 (ゲスト二胡・吉田悠樹)
アコギやピアノでうたをうたう。
穏やかであったりぐちゃぐちゃであったりするいろんな心を、世界から諭されな
がら内側からのことばをひろって作曲し、それをなんとか自分の方法で世界に投
影したいと思って歌っています。
風景に溶け風になり雨になり嵐になり色になる吉田悠樹さんの二胡
(NRQというバンドをやっています)と一緒に演奏します。


平賀さち枝
アコースティックギターをひきながら、
うたを歌っている小さな女の子
心もとない日常の中で日々素直に感じた事を曲にして、
歌っているんだろうなとおもわれる世界からは、
海のような深さや大きさ力強さややさしさを感じます

ナボナ(浅井誓うた・小林誠ギター・遠藤広治ドラム)

『ちかいカフェ』という自宅カフェや出張カフェでみんなにおいしいコーヒーを
いれてくれながら、
ねこのうたを作ったりタンポポの綿毛や植物の種をあつめて造形物を作ったり
昨夏にひとりの男の子のお母さんになった誓さん。
なにを考えているかだれにもわからない謎の原始人のような誠くん
いつもお酒をのんでいたのしそうにしている不思議なおじさま、遠藤さん
三人の不思議であたたかいいみふめいの素敵な世界


雪舟えま(歌人/短歌・物語の朗読)

まるでことばとことばをつなぎあわせて完璧な宇宙につくりなおした美しいキル
トのような短歌/ものがたりを、
穏やかに美しい声で朗読される歌人

雪舟さんが穏やかで静かな声でたんたんとくりかえす短歌やものがたりをきいて
いると、
大きな宇宙の呼吸をきいているような、不思議な感覚に導かれあたたかさや愛の
ようなものに触れたような記憶を呼び起こされるような特別な時間がまわりだし
ます




企画者より/今回企画するにあたって、
わたしがわたしの大切な人や、みにきてくれる人にプレゼントしたい、
ある世界や、気持ちを、あたりまえのように持ち続け、表現しながら生活してい
る、
本当に素敵な女性アーティストを三組お呼びしました。


日常の中をあわただしくいきていると、
ふとこの世界に確かにあるはずの美しい気持ちや、目の前に確かにある風景、見
ないと見えないものや言葉にできないことや、大切にしたい小さな気持ち、大き
な気持ち、世界を忘れてしまいそうになります。

しかしこの方たちは日常の中で、世界の隅にいつだって存在するなにかの気配を
感じながら、目の前の世界の変化をいつも感じとり、
日常の中で培ったいろんな表現を使って、
愛のようなものに手を伸ばし、わたしたちにそのような存在を感じさせてくれま


わたしはそんな人たちを妖精と繋がれる人であり、
やさしい妖精であると思っています。

みにきてくれる人たちの心の中にいる妖精が喜んでくれるような、
素敵な夜をつくりたいと思います

ぜひあそびにきてください

穂高亜希子
 
 
》記事一覧表示

新着順:32/526 《前のページ | 次のページ》
/526