teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


こ~の~は~な~出張カフェ

 投稿者:ちかいママ  投稿日:2008年12月 8日(月)23時54分13秒
  みなさまこんばんは☆
わたしは今日も大阪市此花区梅香町にいます。
淺井裕介君のアシスタント&淺井&齋藤祐平のライブペイントのDJや

この花咲かせましょうの中で行われたアートプロジェクトに出張カフェをしてまいりました。11月10日と5日と7日の三日間、元たばこ屋さんの空き家でカフェをしました。
アトリエがけでもおなじみ星きさらちゃんの展示スペースの中でのカフェ本当に嬉しかったです。どうぶつパンも大好評。
来てくださった皆様、ありがとうございました。
ちかいカフェスタッフも勢揃い!
デスク。ロボ。ぱてしえ。専務。長老。みんなありがとう♪
呼んでくれたカフェ長老こと淺井裕介くんありがとう。。

さてさて次のちかいカフェの予定は来年の2月9日代官山晴れたら空に豆まいて
双葉双一さんと知久さん(元たま)の素敵な夜に出張カフェをさせていただきます♪
もう、もう、今から本当に楽しみです。

おとっと。そのまえに。12月20日新富町のアラタニウラノ淺井裕介くん参加のグループ展で高萩裕司監督とユニットちっちゃい○○(のど自慢)ライブをします♪
スラリ足長スター双葉双一さんも出演!
みなさまあそびにきてください♪
 
 

このはな

 投稿者:ちかいママ  投稿日:2008年12月 3日(水)03時47分45秒
  みなさまこんばんは☆
今何時でしょうか?
最近は大阪「このはな咲かせましょう」の準備を遅くまでやっています。

5日と7日にちかいカフェもやります。

ねむいいいいい
おやすみなさい。
 

あたたかい珈琲

 投稿者:ちかいママ  投稿日:2008年11月29日(土)22時44分36秒
  にこころをいれること

目にはみえないけれど珈琲のなかにもこころをいれたいな

こころをのむ

お砂糖にこころをいれる   少しでもと思っていれる

こころをいれるために技術をつけるのかな

おと
こころ

くうきにとけてひとのこころにはいる

以前、日本料理店で働いていたとき、女将さんから茶道を習うのも仕事のひとつでした。

多くの事を学ばせていただいたけれども、
指先にも心をいれる(指先に残す)という女将さんの言葉を今もたびたび思い出します。

だから器を置く手、渡す手、指先に気持ちをいれるようにと心がけています。

まだまだ修行中です
 

メタルデスクとブロンズロボ

 投稿者:ちかいママ  投稿日:2008年11月28日(金)23時34分36秒
  いや。デスクの仕事見事ですな。

舞ちゃんの動画を見れて本当に本当に嬉しい!!

今朝はちかいカフェのロボ(宇野澤昌樹)からの電話で起こされました。

皆様、このロボという男はちかいカフェの一番最初のスタッフであります。
最初は仕入れを担当していて、オイルサーディンやドライトマトなどお洒落な食材を仕入れてきてくれました。
しかしそのうち仕入れの仕事もせず、ただ我が家へ眠りに来るようになったので
「今日からお前はロボだ~」とちかいママに言われたのであります。
なぜかロボは喜んでいました。

そのロボが5日大阪此花にきてくれてカフェの手伝いをしてくれます♪

ロボはちかいママの大切なロボです。
ロボロボ言っているけれど本当はすごい人なんですよ本当の正体は美術と本と映像のひと。

来年でちかいカフェは5周年を迎えます!

なのでそろそろロボも出世しなきゃ!今日からブロンズの鎧を与えましょう~

みんなこれからも一緒に遊んでね。
 

大阪此花区梅香町と舞ちゃんへの想い

 投稿者:ちかいママ  投稿日:2008年11月27日(木)22時12分55秒
  大阪での淺井裕介アシスタント、
昨日からひたすらハサミをもって道路用の白線を切る作業をしています。
道路用の白線には細かいガラスの粒が入っていてずっと切っていると手が痛くなります。
眠る前にポロポロと床に落ちたガラスの粒を集めています。
とても綺麗だから。

休憩時間にはyoutubeで舞の海秀平さん(舞ちゃん)の動画をみています♪
わたしは何年も前から舞の海さんの大ファンです。
知れば知るほど好きになってゆきます。

不動産屋さんの旗が舞の海さんになっていたときがあって、
なぜあの時、欲しいのですが、、と交渉しなかったのかいまだに後悔しています。

テレビに出てくる好きな有名人は?と聞かれても迷いません。


        ず~っと舞の海秀平さんだと答えています!


いつかお会いしてちかいカフェの珈琲を飲んでいただきたいです。
 

五十嵐大介の「魔女」から

 投稿者:ちかいママ  投稿日:2008年11月26日(水)14時45分30秒
  言葉を使うものは言葉を超えられない  

二日間の京都

 投稿者:ちかいママ  投稿日:2008年11月25日(火)15時05分1秒
  昨日は京都の作家アンテナさんのアトリエで淺井裕介のトークイベントが行われました。
美大生相手のワークショップははじめてで、やはり美大生の制作に対する底力を見せてもらったといってました。
夜にはアンテナさんを交えてのトーク、過去の作品の紹介などをして、

最後は淺井裕介vs齋藤祐平のライブペインティングで締めくくり!
ちかいママはDJで参加しました♪
曲目

キスしてほしい
散歩(となりのトトロ)
おじゃる丸・月光町
ドリフターズのテーマ
電気グルーヴ



ニャロメの曲
あしたのジョー
リンダリンダ

なかなか盛り上がったと思います。
ふたりのペイントバトルにぴったりときていたのではないでしょうか。
まる一日通しで頑張った淺井先生!とってもいいイベントでした!

イベント前夜は東寺の近くに住む梅さん愛さん宅へお邪魔しました。
木造の一軒家には中庭もあって、本当に素敵。
お部屋の所々に愛さんの作った星や鳥がふわふわ浮かんでます。
ふたりはやっぱり高円寺にいたときからの知り合いで、
梅ちゃんは東京に出てきて働いていた本屋さんで友達になりました。
愛さんは阿佐ヶ谷の温室で出会いました。

ふたりにこれはちかいちゃんが持っているべきだ、と本を手渡されました
五十嵐大介の「魔女」です。
読んでみたらすごく懐かしい感じがしました。
ひつじ使いをしていたことがあるような気がする
 

音楽の時間

 投稿者:ちかいママ  投稿日:2008年11月25日(火)14時19分28秒
  ちかいママのバンド
ボクトップ&ナボナのベストアルバムができました♪
ギターの小林誠(ちかいカフェの社長)が作ってくれました。
まずは、身近な人にプレゼントしようと思っています。

ほしい人は声をかけてくださいね。
 

デスクの一人旅

 投稿者:ちかいママ  投稿日:2008年11月22日(土)23時13分45秒
  たった今、デスクが此花区白鳳マンションにやってきました。
なぜかウクレレも持ってきています。
そして、マンションの大家さんが作ってくれたキムチ鍋を食べています。

今この部屋には齋藤祐平、淺井裕介、デスクがいて
わたしがネットに夢中になっているという話題になっています。
毎日、動画に夢中です。
ブログ№1を目指してみよう!ということを話しています。

今から鍋にうどんを入れようとしています。

そうです、最近わたしネットに夢中毒なのです。

さねよしいさ子に鳥肌が立った。。。
 

此花区梅香滞在絵巻

 投稿者:ちかいママ  投稿日:2008年11月21日(金)00時12分40秒
  みなさま
ちかいママは今、大阪の此花区梅香町に滞在しております。
梅香に住もう と検索して、こまめに という所を押すと
ちかいママのちょっとした絵日記を見ることができます。
http://www.baikanisumo.net/
いま、此花区が面白いですよ!

アトリエがけの星きさらちゃんも此花で作品をつくります♪
 

レンタル掲示板
/53