teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


京都星の宴

 投稿者:ちかいママ  投稿日:2008年11月20日(木)23時59分1秒
  昨日は此花区白鳳マンションで淺井裕介君の屋上画の手伝いをした。
強風であっという間に体温が奪われてしまう、ペンキを塗る手も感覚がないほど、、、
天気によって表情を変えるとてもいいものができています。

夜はこちらにいきました♪
京都市左京区一乗寺塚本町 viva la musica!

   Jaaja(from名古屋)
   北山悦子&田中篤史
   鈴木ちひろ(カルコ/スズメンバ)+下村陽子+宮田あずみ
   +松原東洋(舞踏/渋さ知らズ)

鈴木ちひろちゃんからのお誘いで京都の楽しい夜にいってきました♪
ちひろちゃんはちかいカフェが自宅カフェのときからのお客様で
京都からよくいらしてくれました。

彼女はピアノの音を水の音にしたり、きらきらと光らせたり、メラメラと赤い色を出したり、スキップしたり、するピアノを弾くおんなのこ。カルコもスズメンバも大好きです。

そして松原東洋はちかいカフェオープンの頃からの常連客で、
わたしのおじいちゃんでもあります。東洋じいちゃんの踊り、表現力はいっそう磨きがかかって肉体も彫刻のようです。本当にすごい!!素晴らしい!
凄過ぎてところどころターミネーターのように見えてしまって、笑いふるえてしまいました。

舞踏ってみんな真剣にみるけれど、
もしもあれがお笑いだという登場の仕方だったらさてどうなるのでしょう、
イメージしてください。
やっぱり感じたままでいいのだと思う。

ちひろちゃんのピアノと東洋君の踊り息がぴったりだった。
広いひろーい畑や山々にいるような気がした。

わたしもいいライブをしたい。


そして、11月18日はちかいカフェ専務の誕生日でした♪
此花区にちょうど作品を作りにきていて、お祝いすることができてよかった。

専務(遠藤一郎)との出会いは8年前かな?当時専務はドガチャカというノイズバンドを武蔵野美術大学の文化祭で披露していました
その後、ちかいカフェのオープンをききつけ自らを専務と名付けスタッフとなりました。
ほんとうのところの気の合う仲間。親友。サービス精神だけで生きる人。

今までの感謝の気持ちをぜーんぶ込めて珈琲をいれました。

うんまいっていって東京に帰ってゆきました。

カントリーロードこの道ずっと行けば
 あの街に続いてるんだよカントリーロード
 
 

高円寺での出会い

 投稿者:ちかいママ  投稿日:2008年11月18日(火)23時54分30秒
  ちかいカフェのホームページを作ってくれているデスク。近頃大活躍ですく。

デスクと出会ったのは
まだ私が東京に出てくる前、2000年のアースデイだったと思います。
思えばそこにトリオフォーの慶太君や大谷君もいました。
ひかる君も居ましたが彼に出会ったのは更に前の年の高円寺阿波踊。ひかる君はボロンボロの服を着ていて、物静かな印象でした。

アースデイの日、出会ったデスクは誰よりも優しくて、安心感のある人でした。
まさかこのとき池田研一はこのこ娘をママと呼び、五年近く扱き使われると思いもしなかったことでしょう。

完全にボランティアでずっと力を貸してくれるデスク。いつも本当にありがとう。


感謝の気持ちを込めて、デスクにはメタルデスクの名を与えましょう。

みなさまちかいカフェのホームページをみてデスクの仕事振りをみてね!
そして、池田研一のトリオフォーでの活躍に注目♪
 

ちっちゃくないお知らせ

 投稿者:ちかいママ  投稿日:2008年11月18日(火)23時15分39秒
  監督とちかいママのユニットちっちゃい○○ライブのお知らせです!

銀座ARATANIURANO(http://www.arataniurano.com/ )
にて行われるグループ展「Multiple Worlds ― 淺井裕介、泉啓司、西村知巳」のレセプション&スペシャルライブに参加いたします。
展示は11月15日-2009年1月31日まで。
ライブは12/20(土)のみとなります。

2008年12月20日(土)18:00 - 20:00
18:00 - 19:00 レセプション
19:00 - 20:00 スペシャルライブ
出演 : 双葉双一、ちっちゃいのど自慢(高萩裕司+蠣崎誓)
ライブ入場料 : \1,000(1ドリンク付)
 

素人の乱大阪イベントに行ったー

 投稿者:ちかいママ  投稿日:2008年11月18日(火)12時40分15秒
  16日大阪新今宮のココルームというところで素人の乱がオープンするというお知らせを松本さんからもらい、ソーイングテーブル後向かうことにした。

松本さんから貰った情報は新今宮駅とココルームという情報。
しかし駅に着いてコンビニに行っても地図がない、イベントも始まっていて松本さんに電話できない、、、

そこでちかいカフェの優秀なスタッフデスク(池田研一)の登場!!!
電話一本しただけで、イベントの詳細な情報、地図までメイルしてくれた。
一緒にいた淺井氏も「ちかいカフェは優秀なスタッフがいるね」と関心していました。
デスク!ありがとう!!!

ココルームに到着し、高円寺メンバーと合流。
松本さん、ひかる君、慶太君、ジャマシマン、さくちゃん、村上君、たえちゃん、知っている人がいっぱいで大阪っぽくない!商店街も高円寺そっくり!けれど少し女の子の一人歩きは怖いかも、、けどこの街のおっちゃんは若者に一歩二歩近づいて踏み込んでほっとかない。それがすごくいつかの日本の本当の姿だったのかな、ぐっときた。

素人の乱トークイベントをみた、わたしはこの人たちがすごい好きだ。

この日の出演者だった あふりらんぽのオニさんともお話できた。会場にはオニさんの子供も来ていた、いいママになりそうっていってくれた
ライブは着物姿にギター一本。かっこよかった。やさしい母性の音、太陽の音を出してくれた。
浅井氏の絵も気に入っていたし、共通の知り合いもいるし、また会えそうな予感がしてならない。
 

ゆかいな素人たち

 投稿者:ちかいママ  投稿日:2008年11月17日(月)12時31分17秒
  みなさまちかいママは此花に滞在して調度一週間経ちます。
ゆったりしていて、町並みと住む人の呼吸が合っている。とても住み心地のいい街です。

さて、昨日は休日。
3年振りに?星ヶ丘のソーイングテーブルに行ってきました。
そこに居る植物たちは静かに健やかに育っていて、敷地の中は懐かしい日本の秋の香りがしました。
洋裁学校の中ではピアノとおじいちゃんのシャンソンの歌声。。
カフェでサイフォンコーヒーと小豆トーストを注文そました。
コーヒー、美味しゅうございました。
コクもあるし飲みやすいフルーティーな風味もある、えぐみは一切ない。器も焼き物の碗で両手で大切に飲める。
寒いけれどアイスコーヒーも注文してみました。
特にアイスコーヒーだからといって濃く出してはいなかったのが私には新しく感じました。
それがコーヒーを爽やかにフルーティに感じさせてくれて、最後まで美味しくいただきました。


夜は素人の乱大阪店がオープンするという噂を聞きつけ遊びに行って見ました。
ちかいママは素人の乱5号店、高円寺店で週一日だけ働いているのです。

日記の続きはまた今夜書きますね!さー仕事!!
 

日暮里ハムスターズ

 投稿者:ちかいママ  投稿日:2008年11月15日(土)13時33分15秒
  わたしは日暮里ハムスターズの選手なのでしょうか?

高萩裕司監督に出会ったのは南青山レッドシューズ。
ディスパッチの前座、初のボクトップライブの日でした。

監督はディスパッチのメンバーでギター弾きプロレス技のような
ステージパフォーマンスをしていました。

この人面白い!!

わたしが監督にかけたはじめての言葉は

「キリストみたいですね」でした。

監督は「ありがとう」と、手を差し伸べやさしく握手をしてくださいました。

現在はふたりでちっちゃい○○というゆにっとを組んで日々猛特訓に明け暮れています。

音楽なのに何故か野球の特訓です

でも実は監督の運動神経に怪しいところがあるのです。。。。
わたしは監督の動きに目を光らせている次第であります。
 

オフィスワンレン

 投稿者:ちかいママ  投稿日:2008年11月14日(金)23時25分30秒
  どうしたらオフィスワンレンに入社できるのでしょうか?
どんな教育を受けたらいいのかしら?

双葉双一さんに出会ったのは、、
私がボクットプというバンドでハッピーディスパッチの前座をやっていた頃、
代官山の晴れたら空に豆まいてのオープン記念パティーに出演したときでした。
その日の双葉さんは真っ白なスーツで堂々と歌っていらっしゃいました。
透明で鋭く冷たくて、懐かしくて切なくて  美しくて
気持ちがいっぱいになってしまった私はステージ後の双葉さんの楽屋へ行き「すごく良かったです!!!」と言うと。

双葉さんは小さな声で「ありがとう」

それが出会った日の思い出です。
その後一年以上ワンレンにしていましたが、どうやらそれだけでは入社できないらしい!



今、わたしは日暮里ハムスターズの監督に素振りしろ!と、みっちり鍛えられています。
 

仕事の速いデスク!

 投稿者:ちかいママ  投稿日:2008年11月12日(水)19時51分0秒
  みなさま今晩は

わたしは今、大阪此花区梅香町に滞在しています。

遠藤一郎(ちかいカフェ専務)
タマカジ社長(ちかいカフェぱてしえ)
淺井裕介(ちかいカフェ長老)
平川ペリー君(お客様)
加藤亜衣ちゃん(自宅カフェの時からのお客様)

のメンバーで未来号にのって☆伊勢神宮、☆三重の巨石、☆京都でイベントに参加(トラウマえくぼ)☆奈良五重塔、☆そして昨日大阪に到着し淺井&遠藤のトークイベントでちかいカフェをしました。

こちらに一ヶ月程滞在し淺井裕介のアシスタントとして、ちかいカフェのママとして働きます。
昨日と今日、梅花町をお散歩して、
ムカゴ、柘榴、桑の実、花梨を見つけました。

今朝のお風呂は花梨湯にしてぱてしえと楽しみました。
いい香り~♪
 

(無題)

 投稿者:ちかいかっふぇ  投稿日:2008年11月11日(火)03時49分30秒
  明日12日夜7時から9時、大阪でちかいカフェします、
淺井が不動産や主催のイベントとして約一ヶ月大阪に滞在して絵を描いたり、イベントと称して人の輪をつくったり、上映会をしたり、ギャラリーのような空間を作ったりするから、その一環として今後も時々カフェをします、
会場は大阪此花区梅香町にある空き家いろいろ、
明日のもうちょっと詳しい情報はコチラ→http://d.hatena.ne.jp/asaiyusuke/


ぐーぐー
 

(無題)

 投稿者:ちかいかっふぇ  投稿日:2008年11月11日(火)03時49分11秒
  明日12日夜7時から9時、大阪でちかいカフェします、
淺井が不動産や主催のイベントとして約一ヶ月大阪に滞在して絵を描いたり、イベントと称して人の輪をつくったり、上映会をしたり、ギャラリーのような空間を作ったりするから、その一環として今後も時々カフェをします、
会場は大阪此花区梅香町にある空き家いろいろ、
明日のもうちょっと詳しい情報はコチラ→http://d.hatena.ne.jp/asaiyusuke/


ぐーぐー
 

レンタル掲示板
/53