teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


雨とこどもの目

 投稿者:ちかいママ  投稿日:2010年 9月27日(月)21時37分38秒
  時間は本当に時計と握手をしているのか。  
 

お砂糖

 投稿者:ちかいママ  投稿日:2010年 9月16日(木)13時05分34秒
  白いお砂糖 カラダに あまり良くないそうですよ 。

黒いお砂糖 カラダに とても良いそうです 。

舌の上で溶けてくっつく甘いの。
 

おと。

 投稿者:ちかいママ  投稿日:2010年 9月 5日(日)14時59分16秒
  たまねぎの音ってどんな音?

音色。水色のおと。

耳の入り口から入ってくる、目に見えないものたち。

手の指先のまわりをふんわりぽかぽかしたものがいる。

光はゆらゆらきらきらする、とつぜん突き刺してくるやつもいる。


色の温度わかる?


手からものに籠められていく、注ぎ込まれてゆく見えない色々。


色の味って感じたことある?
 

赤い自転車

 投稿者:ちかいママ  投稿日:2010年 9月 5日(日)14時47分18秒
  きのう自転車を買いました。

赤い自転車です。走りながら

名前をなんとつけようか迷っていると夫がマルシアはどうかねといいました。

   だけれど少し違うと思ったので、ナスカにしました。

夫の乗っているオレンジの自転車はインカになりました。
 

なつやすみ。

 投稿者:ちかいママ  投稿日:2010年 9月 5日(日)14時06分59秒
  夫がやっとのんびりできる日がやってきたので

家族であきるの旅行へいってきました。

澄んだ空気、山登り、滝、川あそび、つるつる温泉、地中海料理。

葉の音。光のおと。みずのおと。いきものの気配。

すっかりリフレッシュ身体が軽くなりました。
 

トンネルぬけた。

 投稿者:ちかいママ  投稿日:2010年 9月 5日(日)12時51分38秒
  みなさまこんにちは!ちかいママです♪

ちいさいおうち展に来てくださった皆様本当にありがとうございました♪
月光町のうたは子供も大好きで毎日おうちで歌っています。

先月はカフェスタッフのデスクが私とぱてしえに鰻をごちそうしてくれました。
昔はパンの耳でさえくれなかった、からし色の服ばかり着ていたデスクが、、
今はお洒落シャツをさらりと着こなし、「うなぎ、いいですよ」なんていうのですから。

時が経ちましたね~。一番こどもだった私が今は本当のママです。
ぱてしえも社長になりましたしね~。
 

わたしのちいさいおうち

 投稿者:ちかいママ  投稿日:2010年 8月 5日(木)12時51分39秒
  ちかいママイベント参加します!

場所:高円寺書林 http://kouenjishorin.jugem.jp/
8月7日
18:00開場18:30開演
1500円(お飲み物付)

企画者より【今回高円寺書林でおこなわれる「わたしのちいさいおうち展」に合わせて、ささやかなイベントを企画しました。
高円寺書林の常連のおじいさま、小俣さんが若いとき、よく今のおうちで兄弟で伴奏をしてシャンソンやロシヤ民謡を歌ったり踊ったりしていて、そのことがとっても思い出に残っている、と話してくれました。その話しを聞いて、書林の空間そのものがこのひは小さなおうちになったらなぁと想いながら、おうちの中でおこなわれる小さなお楽しみ会のようなそんな会を企画しました。

絵本「ちいさいおうち」の内容とは関係なかったり関係があったり。ですが、ちいさいおうち、というタイトルから連想されるようななにかを、出演者の方に自由に表現していただけたら、と思い、また、そんな豊かなイメージに溢れた、多種多様な出演者をお呼びしました。ぜひお楽しみください。】

出演者

・ちかいママとほたぴ〔浅井誓(ちかいカフェ・ナボナ)・穂高亜希子〕→ 絵本「ちいさいおうち」のよみきかせと、音楽

・雪舟えまさん(歌人)→詩や物語の朗読

・宇永蘭摂(小俣嘉則)さん。〔宇永研究所所長〕→「東京の小さなお家」エッセイと、自作の俳句の朗読、自作の歌曲「わが家の幸」の歌唱など

・いちむらみさこさん(ホームレスアーティスト)と木村千秋さん(ミッシング箱庭)
→『スキップして届けます☆』

よろしくね
 

手の魔法

 投稿者:ちかいママ  投稿日:2010年 7月 3日(土)02時40分15秒
  デスク素晴らしい仕事振りですね。
ありがとう。

みなさま今晩はチカイママです♪

パソコンが夫と仕事にゆくので、
書き込みできませんでした。うわーん。

カフェもやりたいのですが、なかなかまだ難しいようです。
自由にあちこちに飛び回り絵を描いている夫が羨ましい。

世界からぽつんと取り残されたような気分。

一輪のお花のなかで息子とほんわか過ごしています。

息子と見詰め合う日々はとても幸せ。

私の手は以前のように働けない。

私の手はいま息子を育てる手。

またいつか、いろいろなところで珈琲を淹れたい。
 

手の魔法

 投稿者:ちかいママ  投稿日:2010年 7月 3日(土)02時39分24秒
  デスク素晴らしい仕事振りですね。
ありがとう。

みなさま今晩はチカイママです♪

パソコンが夫と仕事にゆくので、
書き込みできませんでした。うわーん。

カフェもやりたいのですが、なかなかまだ難しいようです。
自由にあちこちに飛び回り絵を描いている夫が羨ましい。

世界からぽつんと取り残されたような気分。

一輪のお花のなかで息子とほんわか過ごしています。

息子と見詰め合う日々はとても幸せ。

私の手は以前のように働けない。

私の手はいま息子を育てる手。

またいつか、いろいろなところで珈琲を淹れたい。
 

マママママー

 投稿者:ちかいママ  投稿日:2010年 4月28日(水)23時02分40秒
  皆様今晩は。

先日ママ休みをパパにもらい神田のさぼうるにいってきました。
3年振りでしょうか、相変わらず素敵な喫茶店でした。
ママはさぼうるのイチゴジュース大好きです。イチゴたっぷりなんですよ♪

昨日は家族3人と監督と双葉双一さんのライブにゆきました
やっぱり素敵で面白かったぁ。。

それから、おかしなママくらぶ、っていうのをはじめてみようかなと思っています。

特になにもしないんです。特になにも出来ないのんびりママが集まって
みんなでお茶やお菓子を楽しみながら、おかしな話をするんです。

実はこんな妄想をするとか。美味しいものとか、乙女のはなし、変なクセとか、
好きなアイドルのプロマイドを見せ合ったり。

そうだ私は舞の海(舞ちゃん)のはなしをしよう!

おかしなママくらぶ。
のんびり屋さん、ロマンチスト、食いしん坊、植物が好きな人、やさしいひと、募集します。
 

レンタル掲示板
/53