teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


マイコーりょう

 投稿者:ちかいまま  投稿日:2009年 7月 1日(水)05時20分18秒
  ぜひみて!
マイコーりょうの崖の上のポニョ!!
 
 

松ぼっくりあそびのしかた

 投稿者:長老  投稿日:2009年 6月30日(火)20時12分45秒
  拾ってきた松ぼっくりのお尻の付け根を水につけておくと、
気づけば一晩ほどでかさをぴたっとを閉じるのである、それをまた水から取り出して乾かすとまた開くのである、閉じたり開いたり繰り返し、しばらく遊ぶことができるのである、
因みに松ぼっくりには季節が無いので一年中風の強い日のあとに公園を歩けば拾えるし、新宿御苑行って運がよければとっても大きな王様松ぼっくりを拾うことができるのである。
時間がとてもゆっくりすすむ大人の遊びである。

ちかいカフェ長老 より
 

いってきました!

 投稿者:ちかいママ  投稿日:2009年 6月28日(日)19時10分23秒
  昨日夫と高円寺にある大好きなカフェ ハティフナットの吉祥寺店に行ってきました、
冷たいトマトのタコライスと、ストロベリーティーを飲みました。
美味しいー!!!!
店内も手作りで本当に可愛らしい!
そして、高円寺店もそうなのですが植物がのびのび育っているんです。
夫がはっぱに笑顔をつくっていたみたい。
オーナーの中嶋さんも私やちかいカフェのことを覚えていてくれて
とても嬉しかったです。

行けば必ず満足するはず!
ハティフナット行ってみよう♪
ちなみにもともと中嶋さんはパティシエをなさっていたのでケーキの味も抜群ですよ~
 

 投稿者:誓ママ  投稿日:2009年 6月28日(日)16時28分11秒
  最近はマタニティヨガ。早朝、善福寺公園、井の頭公園散歩。猫村さん、森の妖精と旅をするを読み。浅井裕介の本作り。パン。スコーン。クッキー作り。種まきなどをしていました。
ゆっくりすごしていると木や森のことを思うようになってきました。

栃木に住んでいるときは、ひとりで山を歩いたり。広い夜空を見に行ったり。
木や空に全身と心を残さず広げて対話する時間はとても大切なものでした。
優しくもなく、冷たくもなく、ただ広い空がとても怖くなることもありました。
けれど、間違いなくそこに小さなわたしの命があるのは感じられた。

今、お腹の中にいるこの子も産まれたら一緒に山や森にいきたいなぁ。
 

ガムテープ花火

 投稿者:長老のお言葉  投稿日:2009年 6月25日(木)03時09分27秒
  一枚の布ガムテープを
真ん中で折って中面通しをちょっとだけくっつけて両側から引っ張って元に戻すとき
接がれあう部分が青白く光るのである
暗闇でやるととても綺麗なのでみんなもやってみればいいのである。

ちかいカフェ長老
 

マタニティヨガ教室

 投稿者:ちかいママ  投稿日:2009年 6月18日(木)21時18分21秒
  こんばんはみなさま♪
今日は産婦人科でのマタニティヨガの日!!
今日で二度目だわ。
気合を入れて、スタミナたっぷりのご飯を食べて出発!

ヨガルームには15分前に到着。
一番のりで早速体操着に着替える。。
早く到着しすぎたから、少し横になろうかしら、、、

けれど、いつまでたっても誰も来ない。
先生もこない。
二時になったのにヨガルームには私たったひとり。。。。。

うーん。
母子手帳のスケジュールを確認。
するとどうでしょう、マタニティヨガは来週だったのです。

すぐに着替えて、誰もいない階段を降りて、一階に行くと先生にばったり。
笑われちゃいました。

けれど、妊婦になると忘れ物、忘れごとが多くなるんですよ。
頭がゆっくり動くのでなにをするにも時間がかかるんです。

本当です。
 

パパママ学級

 投稿者:ちかいママ  投稿日:2009年 6月16日(火)17時26分48秒
  昨日、高円寺保健センターへパパママ学級へゆく。
浅井氏が妊婦体験(7,8キロ)の服をきたり、沐浴練習をしたり。。
本当に絵ばかりを描いてきたひとがよく頑張ってくれていると思う。感謝。。

そして、二ヶ月前くらいから、背骨の痛みがあって、
私は妊婦は当たり前のことだ!我慢我慢と思っていたのだけれど、
最近はお出かけ最中などに、歩けなくなるほどの激痛になってしまって。
産婦人科の先生に診てもらったら原因不明。。
今はレントゲンも撮れないということで、鎮痛剤をもらう。安静にとのこと。
けれど、薬はやっぱり心配。飲みたくなくて。我慢をしています。

って、最近カフェのことをかいていない!
ああ、カフェオレがお酒が珈琲ゼリーが懐かしいー!

最近はルイボスティー、ヨモギ茶、ミントティー、豆乳ココアを飲んでいます♪
 

髪型のおはなし

 投稿者:ちかいママ  投稿日:2009年 6月10日(水)18時18分35秒
  昨夜、松山油脂のせっけんシャンプーのサンプルを浅井氏と使用してみた。
やっぱりシンプルな成分のものっていいなと、感じました。
感じるんですよね。

そして、けさ、夫の頭には見事な寝癖が出来上がっていました。
その髪型のまま出かけようとするので、その髪型でいくの?というと、
「どうして寝癖がいけないの?寝癖が一番お洒落だっていうことにまだ気がつかないの?」
と、いわれて。
ああそうか、寝癖は毎日違うし、その日限り楽しめる髪型。
本当のお洒落かも知れないと思った。
そもそも、ヘアスプレーなどを売るための灰色い人間のさしがねで、寝癖が悪いものだと
世の中に浸透しているのかもしれない。。

そして、夫はそのままの髪型で出掛けてゆきました。
こんなことをしていると本当に世の中から取り残されそう。

今まで洗濯物は手洗いでしていたのですが、お腹も大きくなり洗濯機を購入。
あまりの楽さになんだか罪悪感を感じています。

でも、こうして進化しているんですものね。

肝心なのは、手を動かすことを忘れないこと。
心を込めることを忘れないこと。

こんなことを書いていたら、また陶芸を始めたくなりました、
陶芸をやっていた3年間、本当に満たされていました。
あの充実した感じはきっと山の土に触っていたからなのかもしれない。
 

夢の日の!

 投稿者:ちかいママ  投稿日:2009年 6月 1日(月)19時17分47秒
  結婚パーティの様子をみんながアップしてくれています♪
どうぞ、みてみて!
愛☆まどんな ブログと 多摩川カジュアル ブログ!

あと、祝辞をくれた、ちかいカフェロボの、「恐竜の皮を探す」でも!

嬉しい!ありがとう!!
 

夢の日

 投稿者:ちかいママ  投稿日:2009年 6月 1日(月)01時24分29秒
  昨日代官山の晴れたら空に豆まいてで友人を集めての結婚パーティーをしました。

司会はちかいカフェのホームページー担当のデスク、パフォーマー村田峰紀。
感動の牧師は松本力さん。レッドカーペットは檜垣武史。
素敵な世界のウェルカムボード、秋永悠。
当日パンフ、志村信裕。ビデオレター編集、小原礼。
ビデオ制作、藤波良平、池田研一。
映画監督、プレイボール、高萩裕司。
浴衣衣装制作、ちかいカフェぱてしえ(タマカジ社長)中西梓。
お料理、南風食堂。
ウエディングケーキ、ベジ食堂。
乾杯、長谷川直人。
祝辞、高橋瑞木、宇野澤昌樹、山下陽光。
写真、吉永ジェンダー。
ライブ出演者、オルガノラウンジ。
佐々木彩子、増岡裕之、ホソイヒロコ、ちかいカフェ社長、笠原文代。
穂高亜希子。。
双葉双一。
応援、遠藤一郎。
一日限りの展覧会、星きさら。
ちびども(後藤くん、ミーちゃん)。
齋藤祐平。
下平晃道。
多田玲子。
幹事、芦立さやか(ブログ:neon-lit streeで検索するとパティー様子がみれます)

たくさんのひとのちからとこころで夢のようないちにちに出会うことができました。

いっぱい、いっぱい。ありがとうございました。

福岡、大阪、京都、長野、別府、仙台、群馬、水戸、金沢、栃木、遠方からそして、
お忙しいなかお集まりいただき
祝福して頂き本当にありがとうございました。

ちょこっと変わったパパとママですが家族3人がんばってゆきますのでこれからもお付き合いください♪
 

レンタル掲示板
/53