teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名 ※管理者の承認後に掲載されます。
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


石巻泥だし(1)

 投稿者:深草哲  投稿日:2011年 4月21日(木)00時24分2秒
   4月15日~18日の間、宮城県石巻市に泥だしボランティアに行ってきた。

 西宮市が社協などの要請で支援バスを出したのに乗っかったものだ。
 当初1週間前の予定だったが、現地で大きな余震が続発した為延期された。
キャンセル待ちに申し込んで前日の14日夕方5時に梅田で決定通知を受けた。
 ダイチの世話の段取りでRにメールしたら15日に帰るという超ラッキー劇!

 14日から15日にかけて大工道具や懐中電灯など持って行くものを準備。
添削作業は投げ置いて、東北地方に始めていくからではないが、なにやら気分
が高揚した。走ろう会の掲示板と、RR東北支店の手伝いに行っている谷口君
に連絡した。

 15日は午後4時集合の5時出発。長靴を買わなくては徒思っていたが、木次
で買った冬用のわたいれ長靴が有ったのでそれを持って行く事に。
 久しぶりに自前の作業服とRR作業服をカバンに詰めて出発準備OK。
石巻泥だし(1)お絵かき115249
 
 

コリミナタ

 投稿者:深草哲  投稿日:2011年 2月27日(日)12時02分3秒
  再度登場です

 カウンターが初期値に戻りました。

 KO
 RI
 MI
 NA
 TA

です。
コリミナタお絵かき103444
 

久しぶりに記入

 投稿者:草哲  投稿日:2011年 2月 8日(火)18時10分12秒
  2011.2.8SG技研の帰り
週二回勤務から始まった講習も、昨年度は月曜日の一回になり、今年1月末からは火曜日14:00に変わった。
有り難い事に勤務時間が短くなって給金は一定に変更になった。体が楽で良い事だ。
 

最初の特別講師

 投稿者:草哲  投稿日:2008年10月17日(金)17時13分8秒
  心配事の一つだった「土地の変化」の打合せが終わった。学校制度創設と同じ136年とか。水路の蛇行が望みのようだ。翼形実験装置は昨日完成し、尤もらしく写真でお披露目できた。6時間ぶっ通しだが、頑張ろう。  

引き合い6件

 投稿者:草哲メール  投稿日:2008年 2月22日(金)05時35分11秒
  卒業前に引き合いが5件とどいております。
1.京都理科支援事業RST 2/20やりたいこと共に連絡
2.技術振興協会 技術士個別指導 41才
3.兵庫県中小企業支援センター 2/29面接
4.技術振興協会編集委員
5.P&G
6.RR積算
さていよいよ稼働だ。
 

面接

 投稿者:草哲  投稿日:2007年11月21日(水)20時59分42秒
  昨日20日に従業員面接があった。飯田役員の当日最初。話ながら会社の対応の身勝手さに腹がたつやら、情けないやら。出向のままで延長させようということか。願い下げるとはっきり言っておいた。自己実現を目指すとも言った。
先週から作業が急に設計になったが、錆付いてリハビリ中、JWがなんとか使えるのが救い。いい仕事に仕上げたいと思っている。
 

引っ越し

 投稿者:草哲  投稿日:2007年 5月11日(金)18時19分58秒
  今日が平野町ビル勤務最後の日で、段ボール詰め作業を追え、今から高松塚の講習会参加。金曜日はすこし開放気味・・・。また一時代が終わりました。  

申し訳ありません

 投稿者:草哲メール  投稿日:2007年 1月20日(土)00時12分4秒
編集済
   2006年(H18年)10月2日に岳父を亡くしました。
夏の花火の別れ際「また正月に会いましょう」といった時、女房が
「残酷なことば」といったことを後から思い出しました。
 去年(2006年)の正月に、おじいちゃんがガラス窓に向かってフーットと意識不明になった事があった。その時そのまま意識が回復しないのではという不安に駆られたのを思いだす。
 花火以来会っていなかった。さくら苑の安置所から運び出す重さは車窓からの木次花火
、そして最後の肉体との付き合いでした。心の交わりでは結構深い所までおつきあい頂き
感謝しております。
 ゆっくりとおじいちゃんの事を思い出す時が来ると思います。次の未来を担う世代に
思いを引き継いでいきたいと思います。
 安らかにお眠り下さい。
 

25日

 投稿者:草哲メール  投稿日:2006年 9月26日(火)00時10分39秒
   7月25日は腕時計を、8月25日は自転車を購入。
今日は9月25日、シリーズ購入品は22日のスキャナーかな。
 建築設備受講生名簿を整理していて初めて判ったが、昨年単位を落とした子が
2名再チャレンジしている。今年は頑張って欲しい。
 今日は、環境カウンセラーの申込用紙を完成させ様としたが、「エビデンスが必要」
との文言でくじけてしまった。
 試験がなくて論文申込だけという内容に甘えてしまったようだ。
来年に賭けることにしよう。
 

第2回の講座

 投稿者:草哲メール  投稿日:2006年 9月23日(土)21時27分19秒
  今日京都女子大での昨年後期に続き「建築設備」第2回目の講座がはじまった。
行きがけの車内でノートパソコンが要る事を知り、十三で情報センターに電話した。
ややこしそうなので、お願いしていたプリント3枚で今日は過ごそうと決心した。
行楽シーズンの土曜日で京都行き特急は満員、帰りもだったが、今後チョット大変そう。
講師控え室につくとドアに張り紙が、私へのメッセージの様なので読んでいると職員の方が飛んできて、教室変更を告げられた。その教室はパソコンOKとのこと。よっしゃPPTで授業できると喜び勇んで教室でパソコンを立ち上げると、何かが違っていて立ち上がらず。結局プリント授業になった。何とか90分持ったのも去年の蓄積のおかげと思う。
半年ぶりに、メンバーは違えど講義出来て、今日はこの半年のナップン気分ウル持ち直した良い日でした。
図書館と教務課によって指定教科書購入手続きを確認できた。学内に丸善が有るそうな。
バス内でインドからの留学生がご両親を京都案内している様子で、バスの行き先を聞かれたがわからない。向かいのおばさんが愛想良く対応してくれて良かった。
気分良く祇園から四条河原町まで歩いてショッピング(般若心経扇子、金閣寺クリスタル、友禅楊枝入れ)を楽しみ、西利たくあんも試食して京都を堪能した良い日でした。
奥さんは、今日は宝塚チボリで温泉つき宴会(何の)で21:30現在未帰還です。
 

レンタル掲示板
/3