teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


新年おめでとう

 投稿者:百地  投稿日:2017年 1月 3日(火)15時40分11秒
  百桜会(旧百地ゼミOBOG会)の皆さん、新年おめでとうございます。本年が、皆さんにとって実り多き、幸せな年となるよう、お祈りします。


さて、昨年の退職記念OBOG総会には、120名以上の卒業生の皆さんが、関東一円はもちろん、北は北海道から宮城県、南は九州の大分、山口、四国の香川、さらに関西、東海と全国から駆け付けて下さり、本当に有難うございました。10年振り、20年振りといった懐かしい顔もたくさん見られ、実に嬉しく思いました。改めて、心から感謝いたします。昨年暮、藤尾幹事長のもと、幹事会が開かれまして、今後3年間の計画が決まりました。今回、仕事の関係などで出席できなかった方々も、もし都合がつきましたら、総会やみたままつりに是非ご参加ください。

さて、私の近況です。昨年来、今上陛下のご譲位問題につきまして、最善の方法は何かと考え続けていますが、さらに知恵を絞り、様々な見解に耳を傾けつつ、歴史の評価に耐えられるような、私なりの解決策を近いうちに纏めてみたいと思っています。

もう一点、テレビ放映の予定ですが、1月5日(木)の午後8時からNHKEテレで「ハートネットTV」、1月15日(日)の午後1時から大阪読売テレビの「そこまで言って委員会」に出演します。よかったら、ご覧ください。


 
 

OBOG総会

 投稿者:百地  投稿日:2016年 9月 9日(金)20時52分54秒
  ゼミOBOG会の皆さん、今晩は。10月1日の総会と退職記念講義に大変多くの皆さんが出席して下さるとのこと、幹事長の藤尾君から報告を戴きました。本当に嬉しく思います。皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。

ところで、明日のBS朝日ですが、午前10時から「激論!クロスファイア」という番組に出演します。先程、収録を終えてきました。テーマは、陛下の生前退位問題です。よかったらご覧ください。

 

譲位問題

 投稿者:百地  投稿日:2016年 8月19日(金)22時54分58秒
  昨日、TOKYO-MXテレビで、陛下の譲位(生前退位)問題についての収録がありました。
放映は8月22日(月)の22:00~23:00で、前半がこの問題です。また、来週26日の「朝から生テレビ」でも、譲位問題を扱う予定です。興味のある方は、ご覧ください。
 

「ニュース女子」ほか

 投稿者:百地  投稿日:2016年 7月29日(金)11時46分49秒
  参院選で改憲勢力が3分の2以上を確保したことから、マスメディアが憲法改正問題を積極的に取り上げるようになりました。

その1つとして、先日収録したTOKYO MXの「ニュース女子」が8月1日(月)の22:00~23:00に放映されます(DHCシアターでは、8月5日の21:~22:00)。
また、8月5日(金)の「朝まで生テレビ」にも出演予定です。

興味のある方は、ご覧ください。
 

前期納会

 投稿者:湯下咲弥子(21期)  投稿日:2016年 7月23日(土)23時25分35秒
  昨日は前期納会お疲れ様でした。
とても楽しい時間を過ごすことができました。

夏休み中はそれぞれ就活や卒論の準備などで忙しいと思いますが
ここまで長期の休みを取れることはこれから先なかなか無いので
悔いのないように過ごして欲しいです。

私はアルバイトと資格取得を頑張りたいと思います。
 

ホームページの更新

 投稿者:田嶋友樹(21期)  投稿日:2016年 7月20日(水)15時07分22秒
  お疲れ様です。みたままつりのページをアップしました。ぜひご覧ください。  

百桜会幹事会開催のお知らせ

 投稿者:藤尾(3期生)  投稿日:2016年 6月 7日(火)12時20分15秒
  百桜会幹事会を下記日程で開催します。
幹事の方は御出席をお願いします。
7月9日(土)18:00~   水道橋
詳細は別途、幹事の皆さんに郵送でご案内いたします。
 

緊急事態条項の必要性

 投稿者:百地  投稿日:2016年 5月 4日(水)11時41分16秒
  5期の秋山隆君ですか。投稿有難う。まだTBSの報道特集を見ていませんが、今頃になって被災地の消防本部に問い合せただけで、死者は1人もいなったと断定するのは如何でしょうか。
手元にある復興庁の「東日本大震災における震災関連死に関する報告」を見ると、震災関連死は1632人、その中に原因の1つとして「救急車を呼んだが、ガソリンがなく自力で運ぶよう要請があった」と明記されています。
それから、当時の新聞を見ると、「緊急車両もガソリン不足」(読売3月16日)、「ガソリン枯渇深刻」「緊急車両は優先的に給油できたものの、台数が多くて供給に追いつかない」(河北新報3月16日)などといった記事が各所にみられます。消防本部やTBSは、これらのことを忘れたのでしょうか。
それに、仮に今回は死者がいなかったとしても、だからといって心配な首都直下型大地震のための備えを何もしなくて良いことにはならないでしょう。TBSが漫画の1コマだけ取り上げて、必死に叩き、それだけで「緊急事態条項などいらない」と決めつけるのは、滑稽どころか、愚かすぎます。でも、だまされる人は結構いるのですね。

秋山君には、TBS特集を鵜呑みにせず、せめて私の「正論」「デマにさらされる緊急事態条項」(4月26日)、「国民の生命守る緊急事態条項を」くらい読んだうえで、批判するなら批判してください。この中でも、すでに反論していますよ。
 

(無題)

 投稿者:秋山  投稿日:2016年 5月 1日(日)02時23分54秒
  『報道特集』緊急事態条項特集で東日本大震災時にはガソリン不足で救急車が出動できずに死者が出た、緊急事態条項でガソリンを統制的に集めると主張しておりまましたが実際はそのような事例は一件もないということが判明しましたがこの法案はOBとして必要性を感じませんがどうですか?嘘はいかんと思います。  

ホームページの更新

 投稿者:田嶋友樹(21期)  投稿日:2016年 3月19日(土)19時37分42秒
  先日はお疲れ様でした。追いコンのページをアップしましたのでご覧ください。  

レンタル掲示板
/54