teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


動かず

 投稿者:konta  投稿日:2009年 9月28日(月)00時53分25秒
  ちょっとご無沙汰していましたが、仕事が無茶苦茶に忙しかったです。。

株式投資の方は何もしないまま1カ月以上すぎていますが、今は何もせず待ちで
いいのかと思います。民主党政権に対する期待は中長期で高いものの短期では
予算を見直しているので経済指標は悪くなると思われます。10月以降は昨年の
反動増があると思うけど、それは織り込み済みだと思うので。

ずっと継続している日柄調整が終了したらどう動くか見物ですが、目立った
好材料がない限りは全体としては下がるかもしれませんね。円高も進んでますし。
 
 

選挙後

 投稿者:もり  投稿日:2009年 8月24日(月)00時01分7秒
  四年前の総選挙後は年末まで一気に駆けて行ったのを思い出します。
今回も、民主党政権になったら参議院ともに過半数取れれば政治的に安定するとも
思えるのですが、民主党のマニュフェストに書かれているこの文言が気になります↓

金融所得課税改革の推進
本来すべての所得を合算して課税する「総合課税」が望ましいものの、金融資産の
流動性等にかんがみ、当分の間は金融所得については分離課税とした上で、損益通
算の範囲を拡大することとします。証券税制の軽減税率については、経済金融情勢
等にかんがみ当面維持します。

近いうち、総合課税にするとも読めるので、これは勘弁してほしいです。
 

買い場かも

 投稿者:konta  投稿日:2009年 8月23日(日)20時03分4秒
  ちょっとご無沙汰していました。このご時世でもM&Aは多く、仕事が結構忙しい状態が
続いています。この仕事をしていると、業界再編の動きを最近感じます。それから
勝ち組企業による海外投資案件、国内中小企業だと事業承継関連などもあります。

株式投資の方は忙しくなりそうだったこともあり、先日買った5301を結構前に売却して
おきましたが、今週とかは買い場なのではないかと思うところです。9月にボーナスも
入りそうなので、何か投資案件を考えています(株式に限らず)。

民主党政権になることはほぼ確実なのではないかと思いますが、今後日本がどのように
方向に進んでいくか分からないですね。政策としてはみんなの党とか幸福実現党の方が
いいと思いますが、変化に対する期待が高まり株式市場は上げる可能性が結構あるん
じゃなでしょうかね。
 

底堅い展開

 投稿者:もり  投稿日:2009年 8月10日(月)01時43分15秒
  のりピーショックもなんのそので、日経は好調ですが、
持ち株はイマイチ流れに乗れていません。
底堅い展開になれば、個人投資家が好みそうな銘柄がもっと買われても
よいのではないかと思っています。
 

ハンセン指数

 投稿者:もり  投稿日:2009年 7月27日(月)00時40分57秒
  NYダウが高値になったことを受けて、
ハンセン指数も20,000ポイントを超えました。
去年の10月安値が10,676ポイントでしたから、
やはり中国株が世界の株の戻りの先陣を切っています。
自分の中国株も、高値を更新しています。
おっしゃる通り短期的には過熱感がありそうですが、
安いところをじっくり拾っていこうと思っています。
 

買い

 投稿者:konta  投稿日:2009年 7月20日(月)22時12分10秒
  先週は不動産など今まで物色されていなかった銘柄が強く、環境などこれまで
賑わっていた銘柄が下げました。市場全体でみれば上がりましたが、日本だけ
でみると弱気のようで、海外市場に引きずられて翌朝に上がるという感じだった
と思います。

海外市場が上げてきた理由として一番大きいのは景気対策の効果が様々な経済
指標に表れてきた点があると思います。翻って日本も今後はというと一時的だ
としても景気対策の効果が出てくることが期待されるので、そろそろ本格的な
仕込み時期のような気がします。ということで5301を久しぶりに打診買いして
みました。もともと9,000円前半までの調整で買おうと思っていたこともあり。

中国は長期的にみて上がるのは確実なので、資金シフトしておけば間違いなさ
そうですね。今は短期的に加熱しているように見えますが。

日経も12,000円ぐらいまでの真空地帯を突破していってほしいところです。
 

9300円前後の攻防

 投稿者:もり  投稿日:2009年 7月13日(月)01時13分35秒
  日経は調整しているようですが、持ち株は比較的堅調で、
あまり下がっていません。
何か、ここのところ資金の大半を中国(アジア)株へシフト
するかどうか迷っています。
円高が進んでいるので、また中国株を買い増しする予定です。
 

持ちっぱなし

 投稿者:もり  投稿日:2009年 6月29日(月)00時38分8秒
  引き続き持ちっぱなしです。
低PBR高配当のマイナー銘柄が爆発している印象。
ただ、新興は息切れしてきた感じで、ここからもう一段上がるには何らかの
材料が必要と思いますが、下値不安がなさそうで安心感はあります。
 

何もせず

 投稿者:konta  投稿日:2009年 6月28日(日)19時54分55秒
  9,000円前半までの調整があったら買おうと思ってたので、今回は何も買うこと
ができませんでした。ただ、焦って買っても負けるだけなので、何も動かない
ことも戦略のひとつだと考えています。決算でもみながら銘柄研究を続けること
とします。

みんなが楽観的な状態になってきていると思いますが、各国の政策効果が一巡
した後の世界に注目しています。特に日本の場合、給与所得が下がっていて、
この夏のボーナスでそれを実感するのが始めてという人が多いと思うので、
消費関連の経済指標に注目しています。百貨店のビジネスモデルなんかは耐用
年数切れっぽいですね。
 

調整

 投稿者:もり  投稿日:2009年 6月22日(月)02時11分27秒
  日経平均は若干調整しているようですが、新興の方は、
あまりに長く放置されすぎていたせいだと思いますが、
調整の気配はありません。下値だとすぐ買いが入る印象です。

次、また何がきっかけで大きく動くかはわかりませんが、
下値の不安は薄れているので、このまま持ちっぱなしで行きます。
 

レンタル掲示板
/10