投稿募集! スレッド一覧

  1. ピアノと音楽を語る...New(30)
  2. リベンジピアノ(183)
  3. ピアノのメカニカルな側面について...(12)
  4. このBBSの存在意義について考える(9)
  5. 試そう、ピアノ演奏テクニック(24)
  6. ピアノ購入、修理、調律(31)
スレッド一覧(全6)  他のスレッドを探す

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:10/93 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

鍵盤鉛

 投稿者:アレグロ  投稿日:2009年 3月17日(火)07時46分26秒
  通報
  窓の梅さん、ようこそ。またためになる話を聞かせてください。
さて鉛の件ですが、ちょっと誤解があるのではないでしょうか。鍵盤鉛の紀元が1760年代からであり、鍵盤をコントロールする上で、慣性による抵抗が必要だと書いたはずです。タッチを軽くするのには、鉛をバランス近くに配置して慣性モーメントを減らすのがスタインウェイの特許だとは書きましたが。軽ければいいとは言ってません。

> 個人的にはある程度の慣性モーメントが必要なのではないか、と思っています
まったくその通りです。

> 以前のS&Wの錘を支点側に配置する試みは歴史的な失敗と認識
失敗というのはタッチが「軽すぎた」からですか?
ハンマーが肥大化し鉛が増え、いくら支点側に配置しようとしても、鍵盤には寸法的な制約もあり、全体の慣性モーメントは逆に増えてタッチが重くなった(当然鍵盤の戻りも遅くなる)という問題はあります。ですからNYの工場で、テンプレートを使って鉛を配置するが、最終行程でDWをみながら鉛を追加しているのは、当初の最適な慣性モーメントを崩してしまっているのではないだろうかと書いたのです。
 
》記事一覧表示

新着順:10/93 《前のページ | 次のページ》
/93