teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 全力全開(2)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:18/477 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

シリーズ・ともだち『パルちゃん』

 投稿者:たなちへ  投稿日:2011年 5月23日(月)17時38分50秒
  通報 返信・引用
  ともだち『パルちゃん』


パルちゃんは、うちにとって、完全なる姉の存在に等しい。
パルちゃんは、うちが高校生の頃、心斎橋でサイキックムーンという古着屋をしていた。
小さな古着屋だったけど、イキッて心斎橋に買い物に出た時は必ず寄る店のひとつだった。
うちが書いてたショボいフリーペーパーも置いてくれてたし、チエちゃんに似合いそうと赤い七分袖のかわいいTシャツをわざわざ残しといてくれたりしてた。
パルちゃんは、女子高生のうちからしたら、キメキメのきれいなお姉さんでおおよそ友達という雰囲気ではなかったと思う。


ところが、それから数年後には、近所の主婦友という流れから、お互いに頂き物をお裾分けし合ったりする仲に進展。
タッパーは空で返さない、とか、2人の間の暗黙ルールなんかも(笑)
ライブハウスやらイベントとは無関係の”素”で話せる女性という存在になっていた。


パルちゃんとは、ほんとに色んな話をしてきたと思う。
泣いてくれたこともあったし、もちろん爆笑してくれることもいっぱいあった。
いち女としてのうちのことを、ここ10年誰よりも近くで見てきてくれたのはパルちゃんなのかも。
ここ10年の紆余曲折波瀾万丈は、全部パルちゃんが目の当たりにしている(笑)


スネイキーなんかに”最強にややこしい、敵にまわしたくない”と言われている、パルちゃん&アキちゃん&ユキちゃん&マイキ&うちで形成される女人会という名のほんとにややこしい集まりがあるが、女人会はごくごくたまに近況報告をし合う。
そのごくごくたまに、というのが、女人のメンバーの誰かに何かあった時、というのが集合のキッカケになる。
うちが淡路島に引っ越すことが決まった去年の夏、久々に女人会が集合した。
真っ昼間の東梅田。
真っ昼間の正宗屋。
真っ昼間の瓶ビールと冷や奴。
ダンナの愚痴、生きるということ、育児、家庭、男、スベらない話。

でも、つくづく思うのね。
ああ、女に生まれてよかったなぁって。
このメンバーで真剣に話してる時って、女であることをなんか誇りに思えてしまうくらい。
なかなかそう思うことなんてないけど、このメンバーはそう思わせる力がある。
というのも、よりすぐりのいいオンナばかりがいるからだろうな。


今回、披露宴には女人の中で代表としてパルちゃんが来てくれます。
うちの阿倍野家族の姉として、女人会の代表として。
来れないで悔し泣きしてくれたユキちゃん、メールをくれるマイキ、必ず誕生日祝いメッセージを忘れないアキちゃん、みんなの分も、パルちゃんに目に焼き付けてもらうわな。


シリーズ・ともだち
次回は松木です。
 
 
》記事一覧表示

新着順:18/477 《前のページ | 次のページ》
/477