teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 全力全開(2)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:14/477 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

シリーズ・ともだち『山下夫妻』

 投稿者:たなちへ  投稿日:2011年 5月26日(木)18時07分5秒
  通報 返信・引用
  ともだち『山下夫妻』



唯一、夫妻として括らせてもらった。
ほんとは、お兄ちゃん、尚ちゃんって書くことも考えたけど、山下家は、もううちの中の親族なので。


なぜ、”お兄ちゃん”と呼んでいるかというとこから話さなくてはいけない。


そもそも、うちのともだち、”やまっち”の”お兄ちゃん”だったとこからお兄ちゃんと尚ちゃんとの出会いがスタートします。
うちがまだ京都に住んでいた90年代の終わり。
京大吉田寮というとこで頻繁にライブがあった。そこでよく顔を合わせていたのが、やまっちと、そのお兄ちゃんとお兄ちゃんの彼女であった尚ちゃん。
3人はよくうちのイベントにも揃って顔を出してくれてて、その時は、やまっちがうちにとっての、今で言う”中口ポジション”であり、弟分なやまっちとものすごく仲良しでした。

やまっちは、うちが聞くレコードを同じように収集しはじめます。
やまっちは、宮大工になる修行のため、住んでいた京都から兵庫県の出石に移住しました。
出石の田舎に移住してから、正月、お盆だけは大阪に必ず出てきて、うちに遊びに来て一緒にレコードを買いに行く日々でした。
それが数年たった2006年2月、やまっちは突然、天国に旅立ってしまいます。
うちは、絵に描いたようにポカンとしました。
ともだちのお葬式で、弔辞を言う日なんて来ると思いもしてなかったです。


それから、やまっちのお兄ちゃんと尚ちゃんは1年ずらして結婚式をしました。
涙がいっぱい出たけど、幸せの涙でした。
やまっちはめちゃくちゃいい奴です。
なので、やまっちのお兄ちゃんも、お母さんもお姉ちゃんもむちゃくちゃいい人でした。
そして、尚ちゃんもむちゃくちゃいい女の子です。
うちは大好きでたまりません。

山下家とほぼ親族なくらい、ステキな山下家の仲間入りになれたことは、ある意味、やまっちに感謝です。
今では、やまっちの仏壇なんて背中むけて、お兄ちゃんと尚ちゃんと話弾んで仕方ないくらいだもんね(笑)


うちは、これから先もずっと山下夫妻と山下家とやまっちの話をしていきたいです。
お兄ちゃん、尚ちゃん、ずっとずっとよろしくね。
うちは、ずっとずっと2月と8月には、山科にお参りに行き続けます(笑)
お母さんとお姉ちゃんにも、絶対毎年会いたいです。
そこには、絶対にやまっちといつも会えるもんね。



シリーズ・ともだち
次回はよっしーです。

 
 
》記事一覧表示

新着順:14/477 《前のページ | 次のページ》
/477