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疲れました。

 投稿者:クロちゃん  投稿日:2019年10月19日(土)19時14分36秒
  通報 返信・引用
  車検に備え、少し前から異音がしていたウォーターポンプ交換作業しました。
部品代金「ダイハツ純正品」だと、ポンプだけで、¥18000。
この際タイミングベルト&テンションプーリー、それに外付けベルト三本まで頼んだら約三万の出費になるので、迷うことなく某Yオクで検索。
ポンプ~タイベル&テンションプーリー。
それに外付けベルト三本全て揃って¥8000弱。
消費税に送料足しても壱万しない。

昨夜届いたので、今日は天気があまり良くない予報。
しかし朝起きたら雨はなく曇りだったので我慢出来ない病の自分としては強硬突破(笑)

ジャッキアップし、各外付けベルトのテンションを緩め。
さてこれからが本番。
ウォーターポンププーリー取り付けボルト4本のうち3本は順調に外せたのですが、残り1本がボルトの頭がナメて外せない。
ボックススパナを使っていたのですが、3本外した後に何処探しても見当たらない。「これで30分はロスタイム」
結局ドライバータイプのボックススパナを曲げてなんとかプーリー外し成功。

ところがここからがまた一苦労。
ウォーターポンプ本体が固着していて中々外れない。
ハンマーで叩きながら少しずつ隙間をつくり!そこに薄いライナーを噛ませて反対側から叩くの繰り返し。
格闘する事小一時間。
やっと取れたウォーターポンプはベアリングが完全オシャカ。
ガタつきが半端なかったです。

そんなこんなで新品のウォーターポンプに交換。
これからはタイミングベルト&テンションプーリーですが、こちらはスムーズに進みました。
「EF-VE」型はテンションプーリー外せば以外と簡単に作業できます。

途中二回ほど雨「小雨」に降られ作業中断しましたが
、朝10時頃から始めて終わったのが4時頃。

途中のトラブルが無ければ2時頃には終わってたはずなのに(泣)

明日は雨降らないようなので、最終的にテンション調整と水漏れが無いか確認して修理完了です。

あ~超疲れました。
 
 
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