• [0]
  • バス部門

  • 投稿者:JA731A
  • 投稿日:2008年 7月 8日(火)20時09分52秒
 
バス分科会の専用スレです

 <思いやりのあるコミュニティ宣言>
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  • [22]
  • 再収録

  • 投稿者:knotch
  • 投稿日:2009年10月22日(木)10時28分37秒
 
ひばりヶ丘Jミッションの帰りがけに、私が初めて収録した車種のバス走行音を再収録してみました。奇しくも系統まで全く同じでした。

車種は日産ディーゼル+西工ボディのノンステップバス(Nタイプ)で、AT車です。

多くのバス事業者は並行発売されていた、安価なタイプの車種(Gタイプ、ミッションはMT)を導入したため、この車両は結構珍しい存在のようです。最初録ったときはそんな予備知識は全くなかったことが懐かしい。

音は下のリンクからどうぞ。最後部座席を始発で押さえられなかったため途中区間からの収録となっています。
http://tikuwa.net/file/26336.mp3.html

デジカメで収録した初期作も再掲載しておきます。
http://tikuwa.net/file/26335.mp3.html

  • [21]
  • CNGキュービック運転席

  • 投稿者:knotch
  • 投稿日:2009年 9月30日(水)19時17分40秒
  • 編集済
 
9/26に晴海埠頭で行われた都営バスイベントでバスの運転席を撮影しました。
撮影車両はCNGキュービック(車番S-D263)で、KC代キュービック(学02によく入るバヌ)もほぼ同じものです。

JA731A氏が投稿されたバヌの運転台写真と比較すると、全体的に丸みを帯びた形状になっています。

  • [20]
  • 新型エアロバス乗車

  • 投稿者:knotch
  • 投稿日:2009年 9月17日(木)18時27分32秒
  • 編集済
 
JRバス関東の新宿-伊勢崎線で新型エアロバスに乗車&走行音収録をしてきました。
走行音は↓のリンクからどうぞ。
http://tikuwa.net/file/25770.mp3.html
ダウンロードキー:bus

乗車人員は相変わらず一桁台…。好きな場所に座らせてもらえるので収録するには便利ですがね。


ついでに現在販売されている大型路線バスの爆音ターボディーゼルエンジン音も載せておきます。

いすゞ・日野の大型路線バスで現行型エンジンを搭載する車両の走行音。エンジンはいすゞ製。
http://tikuwa.net/file/25780.mp3.html
ダウンロードキー:bus

日産ディーゼル・三菱ふそうの大型路線バスで現行型エンジンを搭載する車両の走行音。エンジンは日産ディーゼル製。
http://tikuwa.net/file/25771.mp3.html
ダウンロードキー:bus


>JA731A氏
なかなか普段は撮れない貴重な運転台画像ですね。都営小滝橋営業所のKC代キュービック(ノンステ含む)の
速度計はなぜかこのバスと同じものですね…。通常は↓の写真のように橙色の速度計が装着される模様。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:JGSDF_73_Ougata_Truck_(ISUZU)_3.jpg

  • [19]
  • いすゞネタ

  • 投稿者:JA731A
  • 投稿日:2009年 9月 3日(木)22時28分19秒
  • 編集済
 
突然ですが
「いすゞのトラック」ならぬ「いすゞのバヌ」の運転台をどうぞ。

撮影は札幌の札幌市交通局交通資料館展示のバヌから。
いすゞのキュービックです。シフトがFFシフトなのでU-世代でしょうか。

>knotchさん

爆音スペースウイング履修乙でした。
固定窓で補助席なしなのはさすがJRバヌ関東。
高速バヌのノウハウがあるところはちがいますね。

  • [18]
  • 昼行高速バヌは初履修

  • 投稿者:knotch
  • 投稿日:2009年 8月13日(木)14時50分40秒
 
帰省がてら7月に開業したばかりの、JRバス関東の新宿-伊勢崎線に乗ってきました。充当車両は日デの旧型でした。

運行開始間もなくあまり周知されていないのと時間が中途半端だったためか、乗客は7名しかいませんでした。快適性を武器に本庄から上京する客をどれだけ取り込めるか、今後に期待したい路線です。

気になったのは案内上では停留所名が「練馬駅」となっているものの、実際は目白通り沿いの練馬区役所前となっていたことでした。確かに練馬駅から200mくらいの位置にありますが、誤解を招くような…。

>JA731A氏
なんか使いづらい景品ばかりでつねw

  • [16]
  • はかた号新車デザイン公募

  • 投稿者:JA731A
  • 投稿日:2009年 7月 8日(水)09時25分43秒
  • 編集済
 
詳しくは以下のアドレスへ。
2009年8月10日(消印有効)までです。

もちろん景品は極厳修行チケットですw

>あどみらるさん
画像が抜けてますよ…

http://www.nishitetsu.co.jp/bus/topics/hakata_go/


  • [15]
  • 御国自慢

  • 投稿者:あどみらる
  • 投稿日:2009年 6月18日(木)21時53分26秒
 
久々に、バスの投稿をさせて頂きます。
関東鉄道のこの車輛、日野自動車のブルーリボンの、ごく初期の車両です。
水海道営業所に所属しており、守谷市内を巡る系統に主に充当されています。
走行距離数は21万kmを超えており、かなりの長寿車となっております。
では、僭越ながら。

  • [14]
  • 実用ハイブリッドバス

  • 投稿者:knotchメール
  • 投稿日:2009年 4月30日(木)19時42分31秒
 
比較用に、同じ場所を走行する普通のハイブリッドバスの走行音も掲載します。
http://tikuwa.net/file/11248.mp3.html
DLkey:bus
実用されているハイブリッドバスでは、モーターはエンジンのアシスト役に徹しているようです。エンジンがかかりっぱなしなので、音を聞いただけではハイブリッド車両とはわかりづらいですね。

  • [13]
  • 電気バス

  • 投稿者:knotchメール
  • 投稿日:2009年 4月30日(木)19時38分54秒
 
東京都交通局において、期間限定で営業路線上での試験走行を行っていたEV-Hybridバスを収録しました。
http://tikuwa.net/file/11247.mp3.html
DLkey:bus

このバス、私が乗った時は一度もエンジンが回ることはなく、またコンプレッサも電動式で、どうもエンジンを回さないことを前提にした設計のようです。EV-Hybridバスの概要は下のリンクから。
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/news/pdf/2009/bus_i_090406a.pdf

将来的にエネルギー補給法が劇的に改善されればエンジンが不要な完全な電気バスになってトランスミッションも不用になる可能性もあるので、もしかしたらモーター×トランスミッションの組み合わせの音は貴重なものになるかもしれません。

  • [12]
  • 再び学02

  • 投稿者:knotch
  • 投稿日:2009年 2月13日(金)15時21分51秒
  • 編集済
 
学02系統といえばコレ、というバスの音を収録。
http://www.death-note.biz/up/img/40783.mp3

明治通りとの交差点の長時間停車がだらしないですが、その後は結構素晴らしい走りっぷりをしています。

ポンチョの音もそろそろロダから落ちそうなので再うpしておきます。
http://www.death-note.biz/up/img/40782.mp3

  • [11]
  • では、対抗して

  • 投稿者:JA731A
  • 投稿日:2009年 1月27日(火)04時48分42秒
  • 編集済
 
こちらは九州ネタで…

福岡空港内連絡バスのエンジン音から。KUSOのMPです。
製造年は1999年。車体はもちろん西日本車体工業製。

西鉄では数少ないノンステップバスで、特注のため
夜行高速バス車両と価格はほとんど変わらないなかなかバブリーな仕様。

…その割にはかなりガタが来てるのは半島の方からの観光客が
圧倒的に多い福岡空港という場所柄だからでしょうかねw

下記リンク先に置いてありますが、
リンクをアドレスにコピペして見ないと聞けないかも…

>knotch氏

最後のポンチョがいいですな。
最近は成田遠征でKUSOのミニバスとこれによく乗るので、人民や都営、
西鉄のバスなんかよりこちらの方が聞きなれていたりする…
(今度録音してきますね。)

で、人民バスのUAは、真夏にもう一度録音されることを強くお勧めします。
本当にすごい音を出しますよwww

実家の前の上り坂を西鉄の同型車が真夏に走ったら本当にNRAの騒音と変わらんw

KL-UA、RAはエアコンをつけるとエンジンに負荷がかなりかかるようで、
2006年まで毎年600台くらい大量導入していた西鉄では
真夏には故障が頻発して大変なことになってます。

http://www.geocities.jp/ryo0687/_gl_medias_/SDR_0040.mp3


  • [10]
  • 連投すまそ

  • 投稿者:knotch
  • 投稿日:2009年 1月25日(日)18時03分34秒
 
画像が貼れなかったので追記します。

  • [9]
  • 地元に大増殖した日野ポンチョ

  • 投稿者:knotch
  • 投稿日:2009年 1月25日(日)18時00分5秒
 
懲りずに3連投。今度は日野ポンチョ(AT)を収録してみました。ドアチャイムが無かったら眠くなりそうなヌルい走りで区間も中途半端ですが、主力の高音質録音機で収録したので一応掲載しておきます。
http://www.death-note.biz/up/img/38647.mp3


以下凄まじいローカルネタで失礼。

収録した路線は伊勢崎コミュニティバス(無料)のうち、元赤堀町地区と伊勢崎駅を結ぶシャトル路線です(もともとは町営バスでしたが、合併により市営となりました)。

この路線、以前は便数が約5本/4hでかつ常に中型バスでの運行のため通勤通学便ですら輸送力を持て余していましたが、2008年に1本/2hに減便+バスの小型化(日野ポンチョ化)により昼間でも立ち席が出ることもざらになってしまいました。さすがに朝夕の通勤通学輸送便(下り終バスで確認)にはわざわざポンチョ標準色に塗られたエルガミオ(写真左上、写真では別の便で運行中)が運用に入るようですが、ダイヤ改定によりラッシュ時運用にあたる始・終バスは土休日運休になり、通学に使うには不便になりました…。

なお元伊勢崎市内の路線はポンチョ化されただけで便数はそれほど変わらず、元弱小市町村の待遇が酷くなるといった市町村合併の負の側面を垣間見た気がします。
参考URL:赤堀シャトルバス時刻表
http://www.city.isesaki.lg.jp/kurasi/bus/isesaki_web/schedule/01.html

今度はエルガミオ(こちらもAT車)を収録してみたいものです。

  • [8]
  • さらに連投

  • 投稿者:knotch
  • 投稿日:2009年 1月15日(木)13時54分29秒
  • 編集済
 
学02系統にたまに入るエルガ(トルコンAT)にたまたま遭遇したのでデジカメで収録。
http://www.death-note.biz/up/img/41822.mp3

暖房の温風吹き出し音が入っており、速度もあまり出ていないのでいい録音ファイルではありません。
こちらは変速時のショックがかなり気になりますね…特に減速時におけるシフトダウンによる前後動が。

  • [7]
  • 久しぶりのカキコ

  • 投稿者:knotch
  • 投稿日:2009年 1月13日(火)20時24分36秒
  • 編集済
 
ひばりヶ丘二郎の帰りにひばりヶ丘駅-田無駅をバス利用し、全区間を録音してみました。
http://www.death-note.biz/up/img/41815.rm

デジカメの録音機能による糞ファイルですが暇なときにでもどうぞ。以下、たわいもない説明。

最初に運転したウテシはかなりエンジンを吹かしていました。特に客がうまく乗り込まないことにイライラしたのか、11:00ごろ聴ける加速音はさらに素晴らしいものになっていますw
そして「文華女子中学高校前」停留所でウテシ交代。こちらのウテシは穏やかな加速をしていました。西原グリーンハイツ-中央通りの区間は4車線道路を通り、一番速度が出る区間のはずですが、今回は混雑のためあまり速度は出ず。

いすゞ車や日野車に搭載されているトルコンATは変速ショックが気になるものですが、今回乗ったうd車はなめらかな変速をしていて秀逸でした。あまり詳しくはありませんが、どうやらAT変速機は何種類かあるようですね。

写真は収録した車両です。

  • [6]
  • (無題)

  • 投稿者:JA731A
  • 投稿日:2008年 9月24日(水)21時19分21秒
 
P-世代でFFシフトとは…
この世代は、ロッド式がまだまだデフォだった時代のバスだよ。
これはかなり初期のフィンガーシフトですな。
ギアが入らないのは仕方がないかと…

ちなみにこのウテシ席、初期のはかた号とほぼ同じですな。
(ただしギアは6段ではありません。)
メーター周りをかさ上げしているところがいかにもふそうですね。

http://homepage2.nifty.com/JA731A/


  • [5]
  • これは・・・

  • 投稿者:日吉
  • 投稿日:2008年 9月24日(水)21時07分57秒
 
・フォグランプがない
・安全確認窓がない
・K尺である
・前後扉
・後扉近くに乗務員との通話ボタンがある
ということで、見た感じ大阪市営バスの中古っぽい。というか間違いない。

座席のモケットは赤色に変更されてるっぽいけど、前の方は1人がけ席が多かったでしょ?
あと、もしかしたら運転席の真後ろに大きな木のボードがそのまま残ってなかった?

http://http://blog.livedoor.jp/hiyoshi1257/


  • [4]
  • 連投すまそ

  • 投稿者:knotch
  • 投稿日:2008年 9月20日(土)12時27分53秒
 
ついでに運転席の写真も掲載。

  • [3]
  • バヌを運転してみた

  • 投稿者:knotch
  • 投稿日:2008年 9月20日(土)12時27分2秒
 
時間が経ち過ぎていますが、自動車合宿の授業でバスを運転したのでちょっと紹介しておきます。
車種は三菱エアロスター(S61製/P-MP218K、機関6D22)松本電鉄バスの中古品を30万円くらいで買い叩いたらしい。

フィンガーシフトによる間接式シフトなので力任せのギヤ操作は不要で楽に運転できますが、なぜかギヤがうまく入らないときがあり、このせいで車検が通らなくなるらしい。またこの写真を撮る直前にはオイル漏れを起こして油臭い白煙を立てていたこともあり、かなりのポンコツですが一応走ります。

ちなみに5泊6日の日程でバスを運転できるのは僅か15分程度。私は大雨による予定変更で5分になってしまいましたがね…。

  • [2]
  • (無題)

  • 投稿者:JA731A
  • 投稿日:2008年 7月11日(金)14時26分49秒
 
>日吉さん

近鉄も導入路線に汎用性を持たせるため、ハイデッカーなんですね。
やっぱり屋根上の空調設備が結構障害になっているようですね。

車体デザイン、やっぱりいいですね~
以前はふそう>セレガでしたが、最近はセレガ>ふそうな気がします。

  • [1]
  • 新型セレガ@近鉄バス

  • 投稿者:日吉
  • 投稿日:2008年 7月10日(木)19時03分4秒
  • 編集済
 
http://6024.teacup.com/motizou/img/bbs/0005252.jpg

ようやく新型キター!!!!!
どの路線に投入されるのか気になるところです。

http://http://blog.livedoor.jp/hiyoshi1257/



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